こどもおぢばがえり中止!?代わりの行事はあるの?

投稿日:

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、立教183年こどもおぢばがえりの開催は中止されることになりました。

こどもおぢばがえりが中止になっても、子どもたちに夏休みはやってくる!

こどもおぢばがえりに代わる行事は何かないの?

実は、あるんです!

天理教少年会本部では、2020年、中止となったこどもおぢばがえりに代わる企画として、「みちの子作品展」「さんさいの里デイキャンプ」「特別企画 お供演奏」「YouTube みちのこチャンネルの配信」「家族で参加する夏の少年会行事」などを企画しています。

それでは、順番に説明していきますね。

みちの子作品展

2020年のこどもおぢばがえりは中止になりましたが、毎年恒例のみちの子作品展は開催される予定です。

みちの子作品展とは、夏に少年会員(0歳〜15歳までの男女)が作成した、絵画や書道、クラフトやイラストなどを親神様、教祖にご覧いただくという趣旨のもので、応募した作品は、8月から10月にかけて、南右二棟に展示されます。

テーマは自由で、応募者全員に記念品をいただくことができます。

応募締め切りは8月15日です。詳細は、コチラをご確認ください。

さんさいの里デイキャンプ

例年、さんさいの里では、バンガローに宿泊するキャンプが行われていますが、2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下のようにデイキャンプが企画されています。

利用できる団体:教内の団体、家族
※密を避けるため、人数制限(5団体50人まで)あり。
期間:8月10日〜24日
申込期間:6月26日〜7月25日

さんさいの里デイキャンプでは、必修プログラムと選択プログラムがあり、9時半に行われる入所式と午後6時頃の退所式、オリエンテーションには参加しなければなりません。

選択プログラムには、クラフト、野外ゲーム、キャンプファイヤーなどが予定されており、参加する少年会員が喜ぶようなプログラムが多数用意されています。

詳細は、さんさいの里デイキャンプのサイトをご確認ください。

特別企画 鼓笛お供演奏

こどもおぢばがえりの名物の一つとして、鼓笛隊があります。

毎年、こどもおぢばがえり期間中は、会場周辺のあちらこちらで鼓笛隊の演奏が鳴り響きます。

しかし、今年はこどもおぢばがえりは中止・・・。

しかも、新型コロナの感染拡大防止のため、教会などに集まって鼓笛の練習もなかなかできない。

そこで、今年は、個人単位でも参加できる鼓笛お供演奏が企画されています。

日程は、
9月19日、20日、21日、22日
10月3日、4日、31日
11月1日、7日、8日、28日、29日

8月31日までに事前申し込みが必要です。

詳細は、鼓笛お供演奏のサイトをご確認ください。

みちのこチャンネル 毎日配信

皆さんは、みちのこチャンネルはご存知でしょうか?

天理教少年会の公式YouTubeチャンネルで、みちのこの歌や、天理教の教えをわかりやすく紹介する紙芝居、ダンスなどを紹介しています。

こどもおぢばがえりが中止となった2020年7月25日〜8月2日、この「みちのこチャンネル」を毎日配信の予定です。

内容は、こどもおぢばがえりのあゆみ、おやさとやかた講話アニメーションビデオ、三つの約束、ミュージカル劇場などの室内行事、おやさとパレードなどが予定されています。

夏の少年会行事企画

動画やリモートでは満足できない!

おぢばの夏を満喫したい!

そんなあなたに朗報です。この夏、こどもおぢばがえりは中止となりましたが、ご家族でおぢばがえりされた方を対象とした、夏の少年会行事が企画されています。

期間:8月8日、9日、10日、15日、16日、22日、23日
時間:午前10時〜11時45分
午後1時〜3時
場所:西回廊(回廊ひのきしん)
南右二棟地下2階(リトルマガジンワールド)
南右二棟(クイズラリー)
南右二棟北側広場(水遊び)
南右二棟4階(おやさとやかた講話アニメ)
南右二棟1階(みちのこ作品展)

ただし、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止されることもありえます。

この夏、ご家族でぜひおぢばがえりしてくださいね。

-ブログ, 天理教とは?, 行事
-,

Copyright© 悩み相談無料[電話・メール]天理教濃飛分教会 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.