人生相談 夫婦関係 生き方

夫が専業主夫になりたいと・・

相談文

先日、夫から突然「これから〝主夫〟になってもいいか?」と相談されました。聞くと、現在の職場において、同僚との不仲や上司の理不尽な対応に嫌気が差し、仕事を辞めたいとのこと。私が会社員として務めているので、「代わりに家事全般を引き受ける」というのです。夫がいまの職場に馴染めないのなら、仕事を辞めることは仕方ないと思います。しかし、新しい仕事を見つけようとせず、すぐに家事に専念することに、少し戸惑いを感じます。夫の気持ちも理解したいのですが、私のいまの気持ちとしては、やはり働いてほしいと思うのです。どうしたらいいでしょうか……。

回答文

突然、「主夫になりたい」と言われた時の、あなたの気持ちを想像しています。「なんで?どうして?」子どものこと。夫婦、家族の将来。周りの人の反応。思い巡らすほどに、否定的な思いになられたのではないかと思います。それでも、お連れ合いの気持ちを聞いて、何とか理解しようと努力しておられますね。なかなかできることではないと思います。

社会では、「主夫」という言葉も認知されてきて、実際、専業主夫も増えてきていると聞きました。どんな経緯からだろうかと思いを巡らしたりもしますが、また一方、働き方という点から考えると、時代の流れと人々の生き方の中で、だんだんと変化して今日があるのかとも思います。

さて、あなたの相談に対して私なりの答えを探したときに、親神様がどんな思いから人間をお創りくださったのか、男と女の役割とは、そして夫婦となる二人の心の持ちようを思い直し、世間の常識にとらわれず、お道らしい夫婦とはを改めて考えることから始めました。

「二つ一つが天の理」とお教えくださるように、相反する二つが互いに補い、助け合う生き方が、親神様のお望みくださり、お喜びくださる生き方です。夫婦という間柄も、一番成人しやすい者同士を出合わせて下さって、水と火、潤いと温み、また、突っ張りとつなぎとそれぞれの徳分を、バランス良く出し合って、お互いに成長していくことが大切だと思います。更には、夫婦の間に育つ子どもに対しての父と母の役割も、二つ一つですね。

相談に戻り、働いて生活の糧を得ることと、家庭を整えることに仕事としての重い軽いはないと思います。問題は、職場のストレスからの逃げ口にはなっていないか。また、まだ1歳のお子さんの育てに対しての影響。更には、これからの家庭の経済です。あなたの心の不安も話して、二人で納得する答えがでるといいですね。

もう一点。ピンチはチャンスと言います。ぜひこの機会にお道の話を伝え、心に元気を取り戻してもらいたいものです。あなた自身の信仰も深めながら、この節を乗り切ってくださる事を願っています。

『天理時報』人生相談 回答者:吉福多恵子

あなたからのお悩み相談を承ります

天理教濃飛分教会は、岐阜県岐阜市青柳町にある天理教の教会です。
当教会では、信者であるなしに関わらず、お悩み、ご相談を承っております。

お悩み相談はコチラから

天理時報のご紹介

『天理時報』は、陽気ぐらしのための情報をお届けする新聞、天理教の週刊機関紙です。

この新聞には、天理教の動きや信者の活動が紹介されるとともに、現代社会のさまざまな問題に対する信仰的な考え方、身体と心の悩み相談、私たちの未来のために今何が必要かなど、みんなが助け合って幸せな暮らしをつくるためのヒントが満載されています。
天理教を知らない方でも、日常の暮らしの中で明るく生きる手掛りがきっと見つかります。
毎週日曜日発行。一般の新聞と同じ大きさで、6ページです。1年間で約50回、お手元にお届けします。

新規お申し込みの場合、初年度の年間購読料は4,560円です。 購読を希望される方は濃飛分教会までご相談ください。

-人生相談, 夫婦関係, 生き方