人生相談 子育て 義理の親子関係

義母の過保護な言動が気になる

相談文

5歳の息子に対する、義母の過保護な言動が気になります。新しいおもちゃが発売するたびに息子に買い与えるのです。また食事のときは、息子が苦手としている野菜が出ると、「おばあちゃんが食べてあげるから」と言います。「野菜も食べなさい」と私が注意すると、「別にいいじゃない」と息子の見方につくのです。私は事あるごとに「息子を甘やかさないでほしい」と頼んでいるのですが、義母は一切聞く耳を持ちません。こうした義母に影響された息子は、義母に甘えてばかりいます。夫に相談しているのですが、一向に解決に向かいません。今後、私は義母と息子に、どのように接したらいいのでしょうか。(36歳主婦)

回答文

息子さんは5歳といえば、可愛い盛りですね。お義母さんにしてみれば、なおさらに可愛くて、ついつい甘くなってしまうのでしょう。そんな中で、あなたはお母さんとして、子どもを道の子らしく、親神様のご守護がわかる、慎みの生活の出来る子どもに育てたいと思っておられるのは、本当に素晴らしいことだと思います。きっとお義母さんに苦言を呈されたのも、思いあまってのことで、勇気がいったことでしょう。

 さて、私ごとの話になりますが、私の孫はありがたいことに、たくさんの財布を持っています。両親はともかく、祖父母や大勢のおじさん、おばさんにいたるまでが孫に目がありません。事あるごとに、その財布の紐が緩むと・・・。ある時、嫁が言いました。「お母さん、どうしましょう。このままだと、子どもたちの徳がすり減ってなくなってしまわないでしょうか。」「そうね。心配になってくるわね。でも、頂く与えを拒むより、どう有り難く受けとめるかだと思うのよ。親も子も感謝の気持ちを忘れないこと。そして、ご恩返しのできる子どもたちに育てていくこと。それがあなたたち両親の役目なのよ。」こんな話をしました。

 あなたの話に戻しますが、新しいおもちゃを次々と与えたり、孫の嫌いな野菜を食べてあげたりと、確かにお義母さんの態度は、あなたにとっては気がかりですね。しかし、私は、子どもの育ちはそうした周りからの影響よりも、お母さんの言葉一つの影響の方がずっと重いと思うのです。あなたがお義母さんを大切に思う心が、子どもの心を育てるのです。一度親子で、お義母さんの肩たたきでもされてはどうですか。また、言うまでもありませんが、子育ては夫婦で心を揃えてこそですね。更には、頂いた与えを粗末にせぬよう、いかに活かすかも慎みの生き方に繋がると思いませんか。たくさんの心配りをお願いしましたが、何にせよ、子どもにとってお母さんは世界中で一番の存在です。どうか、自信と誇りと喜びを持って毎日を明るくお通りくださいね。

『天理時報』人生相談 回答者:吉福多恵子

あなたからのお悩み相談を承ります

天理教濃飛分教会は、岐阜県岐阜市青柳町にある天理教の教会です。
当教会では、信者であるなしに関わらず、お悩み、ご相談を承っております。

お悩み相談はコチラから

天理時報のご紹介

『天理時報』は、陽気ぐらしのための情報をお届けする新聞、天理教の週刊機関紙です。

この新聞には、天理教の動きや信者の活動が紹介されるとともに、現代社会のさまざまな問題に対する信仰的な考え方、身体と心の悩み相談、私たちの未来のために今何が必要かなど、みんなが助け合って幸せな暮らしをつくるためのヒントが満載されています。
天理教を知らない方でも、日常の暮らしの中で明るく生きる手掛りがきっと見つかります。
毎週日曜日発行。一般の新聞と同じ大きさで、6ページです。1年間で約50回、お手元にお届けします。

新規お申し込みの場合、初年度の年間購読料は4,560円です。購読を希望される方は濃飛分教会までご相談ください。

-人生相談, 子育て, 義理の親子関係