人生相談 夫婦関係 生き方

老いらくの恋 うまくいかない

相談文

2年前、近所の茶話会で親しくなった1つ年上の男性と、お付き合いするようになりました。私は5年間前に夫を亡くし、相手も奥さんを亡くしています。交際が始まった当初は、ドライブや散歩など、楽しい時間を過ごしていました。しかし近ごろ、彼はほとんど毎日私の家で食事をし、ドライブにも手作り弁当を求めるようになったのです。いつしか、彼の姿が無銭飲食に思えてきました。毎回、食事を作ることが億劫になるとともに、彼に対しても煩わしさを感じるようにもなりました。彼と別れた方がいいのでしょうか。(60代女性)

回答文

お手紙からは随分悩んでおられる様子が伝わってきました。ご主人を亡くされてからの日々は、さぞつらかったとお察しします。そんなときに、境遇も似かよった男性に出会い、気心が通じ合えば、どんなにか心が癒やされたことでしょう。新しい一歩を踏み出す予感もあったのではないかと思います。

ところが、その男性の態度が日に日に傲慢になっていると、今は感じておられます。

 ちょっと考えてみてください。

ご近所の顔見知りという存在から、ドライブや散歩を楽しむ間柄になったころ、二人ともがお互いを気づかい、楽しい話題やおいしいと喜んでくれる食事など、相手をどうやって喜ばせようかと心を砕いていたはずです。しかし、時間が経つと、相手の心遣いも当たり前になって、ねぎらいや感謝の言葉が足りなくなれば、二人の関係が悪くなるのは当然です。親しい間柄なればこそ、少しの緊張感を持っていることも大事です。

 また、あなたの悩みの一つは経済的なことも大きいですね。男性が食費も出さず、ずっとあなたの家で食事をしているのは常識に欠けます。困っていることは、はっきりと伝えましょう。夫婦間のもめ事でもそうですが、黙っていて相手に分かってもらおうとするから、余計に相手の態度に腹が立つのです。言葉を大切に使って、こちらの気持ちを理解してもらう心がけも必要です。

 さて、そうはいえ、あなたの心が男性から離れてしまっていて、もうどうにもならないこともあるでしょう。二人だけの話し合いで解決すればいいのですが、お手紙の様子からは、どうしても男性の気持ちとの間に温度差を感じてしまうのです。

 あなたの気持ちを分かって、間に入ってくれるような信頼できる存在を介して、二人が尊重し合って今後の関係を決めていかれますように。

 また、お手紙にはご家族のことが書かれていませんでしたが、皆さんはいかがお過ごしですか。切っても切れない家族の絆が、どんなときも、あなたの大きな支えになるはずです。

 まだまだこれからの人生も長いですね。陽気な心で、周りの人々と助け合いながら、素敵な時間を積み重ねていってください。

『天理時報』人生相談 回答者:吉福多恵子


あなたからのお悩み相談を承ります

天理教濃飛分教会は、岐阜県岐阜市青柳町にある天理教の教会です。
当教会では、信者であるなしに関わらず、お悩み、ご相談を承っております。

お悩み相談はコチラから

天理時報のご紹介

『天理時報』は、陽気ぐらしのための情報をお届けする新聞、天理教の週刊機関紙です。

この新聞には、天理教の動きや信者の活動が紹介されるとともに、現代社会のさまざまな問題に対する信仰的な考え方、身体と心の悩み相談、私たちの未来のために今何が必要かなど、みんなが助け合って幸せな暮らしをつくるためのヒントが満載されています。
天理教を知らない方でも、日常の暮らしの中で明るく生きる手掛りがきっと見つかります。
毎週日曜日発行。一般の新聞と同じ大きさで、6ページです。1年間で約50回、お手元にお届けします。

新規お申し込みの場合、初年度の年間購読料は4,560円です。

購読を希望される方は濃飛分教会までご相談ください。

-人生相談, 夫婦関係, 生き方