もちつき大会開催

更新日:

2019年12月29日、毎年恒例のもちつき大会を開催いたしました。

9時頃から餅をつき始めたかったので、7時半頃より餅米を蒸しはじめました。

今年は、小腹が減った際のおやつとして、丸餅を炭火で焼いていただきました。

やはり、炭火で焼くと、香ばしくて美味しいですね。

9時になり、参加者も続々と集まってきたので、餅をつき始めました。

今年は、手つきでは4臼つくことができました。
あとは、機械でつきました。

餅がつきあがったら、各家庭に飾るお鏡餅として丸餅を各自で作りました。

餅がつきあがったら、鏡餅を残して、あとは美味しくいただきましょう。

2019年のもちつき大会には、大人26名・子ども24名で計50名の方々にご参加いただきました。
本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日のもちつき大会のビデオが出来上がりましたので、よろしければご覧ください。

天理教濃飛分教会(岐阜県岐阜市)では、毎年12月29日もちつき大会を開催しています。
参加には事前申し込みが必要です。
詳しくは、天理教濃飛分教会もちつき大会のお知らせをご確認ください。

-ブログ, 行事

Copyright© 悩み相談無料[電話・メール]天理教濃飛分教会 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.