このページでは、天理教濃飛分教会に所属する方法と辞める方法をご紹介します。
天理教の入信に対する考え方
現在の天理教の組織では、信仰するにあたって、いずれかの教会に所属することが前提になっています。
教会に所属するには、入信を希望する人が教会に入信の意思を伝え、その教会の名簿に記載される必要があります。
また、天理教教会本部で「別席」という神様のお話を聞いたり、「修養科」という3ヶ月間の合宿生活で天理教の教えを学ぶ際には、自動的に手続きをした教会に所属することになります。
ですから、天理教の教会に頻繁に参拝する人であっても、別席や修養科を志願しておらず、教会の名簿に記載されていない人は、厳密にはどこの教会にも所属していないことになります。
実際に、当教会に参拝している人の中には、
- はっきり入信したというわけではない
- だから濃飛分教会の信者というわけでもない
- とはいえ、この教会で天理教の話を聞いたりすることもある
といった曖昧な状態の方が何名かいらっしゃいます。
そこで、当教会独自の所属手続き方法を定めることにいたしました。別席や修養科を志願することができない方で、当教会への所属を希望される方は、以下に示す所属手続きを希望する旨を教会長までお伝えください。
なお、下記の所属規定は当教会独自のものです。同じ天理教でも他の教会では採用されていませんのでご注意ください。
濃飛分教会の所属手続き
所属の条件
- 天理教の教えを学ぶ意思があること
※必ずしも信じている必要はありません - 一人で参拝できること
※参拝の仕方は希望される方には丁寧にお教えしますのでご遠慮なくお申し出ください - 所属希望カードを提出すること
※所属希望カードは教会にありますので、必要な方は申し出てください - 天理教教典と濃飛分教会のハッピを購入すること
※両方合わせて約5000円です
なお、すでに別の天理教の教会から別席を運んでいる方や修養科を修了されている方は、その教会の所属となりますので、基本的に濃飛分教会に所属することはできません。
また、所属手続き後に所属を解消したい場合は、その旨を濃飛分教会長までお申し出ください。
よくある質問
その全てに参拝することは求めませんが、遠方にお住まいの方でも、年に数回はご参拝いただきたいと思います。
月次祭などにご参拝される際は、のし袋などに包んでお供えいただきますと、おつとめの際に神前に上げさせていただきます。のし袋は教会にもありますので、必要な方はお申し出ください。