人生相談 人間関係 子育て

同年代の母親に寄り添ううえで大切なこと

相談文

 私は信仰家庭で育った夫との結婚を機に入信してから、来年で3年が経ちます。教祖130年祭活動が始まる旬、自分ができるおたすけをさせていただこうと、子供が通う保育園の〝ママ友〟へのおたすけに励みたいと考えています。大勢の〝若いお母さん〟から、子育てに関する不満を聞くことが少なくありません。その中には、夫をはじめ、家族の協力が得られず、うつ状態に陥っている母親もいます。私は自分の経験を基にアドバイスをしていますが、お道の教えをどう織り交ぜていいのか分からず悩んでいます。ようぼくとして、同年代の母親に寄り添ううえで大切なことをご教示ください。

回答文

信仰のあるご主人との結婚を機にお道の教えに触れられ、神実様をお祀りし、家族が共に歩みを進めておられるとのこと。更には、教祖百三十年祭に向けてのたすけの旬に、一段と成人を目指しておられる姿勢。とても素直で、前向きな心をお持ちの方なのですね。

そんなあなたに惹かれ、ママ友も心を許して悩みごとを打ち明けられるのでしょう。親身に相談に乗っておられるあなたの姿が目に浮かぶようです。

さて、子育ての悩みや不満と一言で言っても、子どもが言うことを聞かないというような、子ども自身に関することもあれば、夫が子育てに協力してくれないとか、親世代と子育ての方針が違うといったものまで種々様々です。しかも、問題はそれらが複雑に絡み合っていることが殆どですから、まずは落ち着いて、相手の話に耳を傾け、心の重りがとれるまで、じっくりと聴き、問題の根がどこにあるのかを、一緒に考えてあげてくださいね。

今回はアドバイスをするにあたり、お道の教えをどのように織り交ぜればよいのかとのご相談ですが、あなたの経験から、お道の通り方を知っていたおかげで心が救われたこと、ご主人や家族への感謝の気持ちなど、あなた自身のことを話してさしあげたら、それで十分においがけ、おたすけに繋がっていると思います。確かに相手の受け取り方を考えると、不安な気持ちになりますね。私にも同じような経験がありますから、よく分かります。その不安を乗り越えるのは、私は祈りの力だと思っています。悩んでいる友を思い、朝な夕なにおつとめを勤めて祈るとき、教祖がお働きくださって、きっと良いように導いてくださると信じます。あくまでも自分がおたすけの主ではなく、ご存命の教祖のお使いをさせていただいていると思えば、きっと心も軽くお話できると思いますよ。

教祖の年祭に向かう今、たすけてやりたいとの親心をいっぱいに感じる日々です。信仰の先輩でもあるご主人やご両親、また所属の会長様にと心を繋ぎながら、あなたにできるおたすけを、頑張ってみてくださいね。

『天理時報』人生相談 回答者:吉福多恵子

あなたからのお悩み相談を承ります

天理教濃飛分教会は、岐阜県岐阜市青柳町にある天理教の教会です。
当教会では、信者であるなしに関わらず、お悩み、ご相談を承っております。

お悩み相談はコチラから

天理時報のご紹介

『天理時報』は、陽気ぐらしのための情報をお届けする新聞、天理教の週刊機関紙です。

この新聞には、天理教の動きや信者の活動が紹介されるとともに、現代社会のさまざまな問題に対する信仰的な考え方、身体と心の悩み相談、私たちの未来のために今何が必要かなど、みんなが助け合って幸せな暮らしをつくるためのヒントが満載されています。
天理教を知らない方でも、日常の暮らしの中で明るく生きる手掛りがきっと見つかります。
毎週日曜日発行。一般の新聞と同じ大きさで、6ページです。1年間で約50回、お手元にお届けします。

新規お申し込みの場合、初年度の年間購読料は4,560円です。

購読を希望される方は濃飛分教会までご相談ください。

-人生相談, 人間関係, 子育て